ズボラ女子ダイエット

太って気づいたいろんな自分

ダイエットに成功する人と失敗する人の違いとは?

こんにちは。えだまりんです。

 

いざダイエットをしよう!と思ってネットで検索してみるといろんなダイエット方法があり、たくさんのダイエット成功者が出てきますよね。

これなら自分でもできそう!や続けられそう!という理由でダイエット法を決めてやっては見たものの、半年どころか1年経っても全く結果が出ない…なんてこともあります。

 

しかし3か月で5キロ順調に痩せた人や、2週間で3キロ短期間で痩せるなどダイエットに成功している人は実際存在します

 

実際に成功した人を参考にして自分も努力しているのに、1年たってもなかなか痩せない…

なんででしょうか。

 

f:id:edamariko:20181001220508j:plain

実は成功する人と失敗する人には大きな違いがありますが、その違いに気付けないとずっと成功しないままになってしまいます。少しでも早く気づいてダイエット成功させましょう!!

 

 

目次

 

人が痩せたからって自分も痩せるわけではない⁉

「えっ!?じゃあ私は痩せれないってこと!?」

いいえ。そうではありません!

ネットで見るダイエット成功者と全く同じやり方で痩せることもあります。

しかし、その方法が必ずしも自分にもあっているとは限らないということです。

 

例えば、運動が得意な人のダイエット方法を運動が苦手な人が真似してみても、そもそもの筋肉量が違っていたりするため全く同じことをしてもなかなか結果は出ないのです。

 

痩せたい人が100人いたとして全員が痩せるダイエット法なんてないのです。

 

・実際にやってみて結果が出ないければ別の方法に変える。

・食生活や運動量などが自分と似た人を参考にする。

のように自分に合うダイエット法を探してみましょう!

 

痩せるメカニズムを理解できてない

食べずに運動すれば痩せる

と勘違いしていませんか?

ダイエットに最も大切なのは摂取カロリー<消費カロリーです。

ただ食べる量を減らして走ればいいというわけではなく、食べ分を上回る運動量が必要なのです。ダイエットのために運動しているけど実際は摂取カロリー=消費カロリーになってしまっていて現状維持になっていて全く痩せないなんてことになっていませんか?

一度目標体重を設定し、その体重になるための消費カロリーを計算してみてください。そして自分の消費カロリーに対して一日当たり何カロリーカットすればいいのかを知り、1日当たりの目標を設定して取り組んでみましょう!

keisan.casio.jp

 

体重変化を記録していない

毎日体重を計っていますか?

よく「体重ではなく見た目を重視しましょう。」という記事を見ますよね。

理由としては体重が減ったとしても実は痩せたのではなく、筋肉が脂肪に変わっただけだったり、逆に増えたときは筋肉がついて実はいい方向に向かっていることがあるからです。

私もそのアドバイスに納得し、体重の変化に一喜一憂しないために体重を計らずにダイエットをしている時期がありました。しかし結局半年後体重を計ってみると、太った状態からさらにプラス2キロになっていました。

今は体重を毎日測定していますが、4か月で5キロのダイエットに成功しました。

確かに前日より体重が増加してしまった日は落ち込んでしまいますが、それを1か月毎日続けてみると、どんなペースで体重が落ちていくのかがわかるようになりました。その結果ちょっと増加したくらいでは落ち込むことなく、4か月間続けることができたと思います。ちなみに現在進行中です^^

 

全く減らなかったらダイエット法を変える必要がありますからね!

 

ダイエットは日々試行錯誤が必要です!!

 

まとめ

痩せるためには自分に合ったダイエット法を見つけ、それを継続していくことが大切です。

全員が必ず痩せるダイエット法はありませんが、誰でも自分に合った方法をすれば痩せることはできます!

 

皆さんが理想に近づけますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^