ズボラ女子ダイエット

太って気づいたいろんな自分

私流ジムのトレーニング内容~全身痩せメニュー

こんにちは。えだまりんです。

 

私はダイエットのためにジムに通っていますが,通い始めたころはジムに行って何をすればよいのかわかりませんでした。

 

筋トレして有酸素運動すればいいんでしょ?

f:id:edamariko:20181012024822j:plain

 

 

この程度の考えでした。

しかし実際にジムにいってみると,

あれ?筋トレってどの重さですればいいの?

何回すればいいの?

ランニングは?どの速さ?何分?

全く分からないことだらけでなんとなーくで運動を続けていました。

 

しかし自分自身はかなり運動した気分になれて,疲労感は感じるのですが全く痩せなかったのです…

 

私流ではありますがトレーニング内容をご紹介します!!!

 

目次

 

まずはストレッチ!

軽く学校の体育の授業でするような柔軟体操をします。

10分~15分くらいかな?

(めんどくさいときは飛ばしちゃいますが,ちゃんとストレッチしたほうがいいらしいです…)

 

次に筋トレをします。

私は腰回り二の腕を主に筋トレしています!

腰回りは背筋台を使って、15回×3セットをゆっくり行っています!

https://bodix.jp/11820

 

二の腕は1.5㎏のダンベをもって鏡の前に立ちます。

_TAC9007

https://angie-life.jp/diet/97441.html

 

 そしてこの体勢になってこのまま、肘を固定したままダンベルを後ろに持ちあげます。これを左右それぞれ10回×3セットしています!

 

ちなみに筋トレの重さの目安は,自分がその重さで10回やっとできるくらいがちょうどいいそうです!

そして回数は10回×3セットできるのであれば15回×3セットのように3セットに分けて行うといいそうです!ぶっ続けで何十回という数をやってもあまり効果はないそうなので気を付けましょう。

 

少ないですが私はこのくらいで筋トレはやめて…

 

次は有酸素運動!ランニングをします!

だいたい1時間で600cal消費できるくらいのスピード,傾きにします。(ランニングマシンで設定できます。)

そのスピードで平均40分,5㎞走ります!

最近のランニングマシンはほんとにすごくて,テレビを鑑賞しながらランニングできるんですよね…ほんとにすごい。

私はテレビ好きなので,いつも自分の好きな番組の時間に合わせてジムに行くようにしています。好きな番組を見ながらのランニングってきついはずの40分間が本当にあっという間に終わるんですよね。ぜひテレビ好きの方はおすすめです!

テレビはそんなに好きではないという人は、ぜひ音楽を聴きながら走ってみてください!

エアロバイクもありますが、個人的にはランニングをお勧めします。なぜなら私がエアロバイクでは痩せなかったからです。

 

そして、ランニングが終わったら少しウォーキングをします。

日によりますが5~10分ですかね。これは自分がきつくないスピードで行います。

 

 

あぁ~たくさん汗かいた!お風呂入ろう!!

 

の、前に!!!!!

 

ぜひこのタイミングで飲んでいただきたい、プロテイン

せっかく筋トレをしたのだから頑張った筋肉にご褒美をあげましょう!

運動後1時間以内に飲むのがいいそうです!

 

 

そしてさっぱりお風呂に入りましょう!

ぜひジムでお風呂に入ることをお勧めします!

その理由はサウナがあるからです!!

サウナでたくさん汗をかいて、水風呂に入りましょう。これをすることで血行が良くなりむくみが解消されます!水風呂はなれないとなかなか入れないかもしれませんが、一回勇気を出して入ってみてください!!!

水風呂が何気にとても大事です!!

 

まとめ

どうでしたか?

ほんとに私がやっていることを紹介してみました。

まとめると、

ストレッチ→筋トレ→ランニング→プロテイン→お風呂→サウナ→水風呂

です!!!

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

私も最近少しさぼり気味になってしまっていたので、また気を引き締めて頑張りたいと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!